おはぎ日記

普通の日記です

いま花粉症MAX

昨日やったこと

 

中国語アプリ

筋トレ

 

花粉症(雑草)の症状が酷くなってきて、やる気の出ない一日だった。

 

河川敷のウォーキングが良くないんだろうね。

イネっぽい雑草が伸びてるもん。

でも、歩きやすいコースだからさぁ。

街中をウォーキングはしたくない。

通勤時に駅まで歩くのはよいけどね。

それだと運動にもなり、交通費の節約にもなるし。

 

私が花粉症になったのって40歳過ぎてからだった。

最初は信じられなかった。

だって、家に帰ると症状が出てたから(目のかゆみ)

ハウスダストだと思ってたのに、

血液検査したら「スギ」が原因だったの。

 

家に帰って、リラックスすると(副交感神経が優位になると)症状が出る

というのは、割とよくあることだと医者が言っていた。

のんびりした職場にいても、それなりには緊張感あるってことなのね。

 

検査はしてないけど「雑草」もだめなんだわ。

これから8月初旬ぐらいまで続く雑草シーズン。

スギより辛い。

 

◇オメガ6の油(サラダ油とか)を減らして、オメガ3の油の摂取を増やす

◇腸内環境を整える(乳酸菌とかで)

ビタミンDと鉄分をサプリでとる

◇できればグルテンフリー(せめてパンは食べないとか)

◇糖分も減らしめ

◇タンパク質(乳製品以外で)をとる

 

以前に、このへんをまじめにやったときは、

たしかにちょっと調子よかった気がする。

 

今は毎日パンを食べていて、

甘いお菓子も、スナック菓子も食べてるし。

ビタミンDと鉄のサプリはのんでないし。

 

筋トレしてて、オートファジーもやってるから食事は制限なし。

にしてるけど、こんな調子じゃねぇ。

 

グルテンよくないのかなぁ。

パン減らそうかな。

いまさらだけど。