おはぎ日記

普通の日記です

まもなく梅雨入り

おとといやったこと

中国語アプリ 筋トレ

 

昨日やったこと

中国語アプリ 筋トレ ウォーキング 15,868歩 9.52km

 

先週のウォーキング TOTAL 52,088歩 31.25km

天気悪いし、雑草の花粉もすごいからなかなか歩きにいけない。

 

昨日は道も乾いてたから、多めに歩こうと張り切りすぎて

帰ったらすごい疲れて夜9時半前に寝てしまった。

 

まもなく梅雨入りですね。

以前は、梅雨に入るとどんよりした気分になっていたものだけど。

近年はそうでもない。

むしろ真夏の恐ろしい暑さとくらべたら、雨のほうがマシぐらいに感じる。

それと、梅雨入りした途端降らない。

みたいなパターンも多い気がする。

意外と曇りばっかりみたいなね。

 

◆中国語日記

 

「天気の悪い日の過ごし方」

まもなく梅雨入りである

私は天気の悪い日にはクラシックやジャズを聴く

すると雨の日でも良い気分ですごせる

ピアノの曲が特に雨に似合うと思う

 

「如何度过下雨天」

快到雨季了

我喜欢听古典音乐和爵士乐坏天气的一天

即使在下雨天我也能感觉良好

我觉得钢琴曲特别适合下雨

 

作文は難しい。

アプリってゲーム感覚だからささっと出来るし、出来てる気になるけど。

結局は受け身な学習法だもんね。

だけど、楽しめて続けられることは大事。

アプリやりつつ、やはりアウトプットも大事だな。

今後、1日3行ぐらいは中国語作文したい。