おはぎ日記

普通の日記です

本当に必要なものだけを買おう

昨日やったこと

 

中国語アプリ

筋トレ短縮版

 

現在無職なので、当然お金は使わないようにしている。

年初から、買ったものをすべてエクセルに入力している。

(3年ほど前からノートに記入していて、今年からエクセル)

 

今年、昨日までで個人的に買ったものの金額 トータル¥58,689

(ちなみに2022年はメモ帳に記入していた。

6/15までで¥101,392 使いすぎとメモしてある。)

 

エクセルにはなぜ買ったのか(必要か)と、買ってしばらくしてからの感想?

みたいなことも書いてる。

 

洋服だったら、

「思ったよりいろいろ合わせやすくて大活躍!買ってよかった!」

デザインが気に入って買った三つ折り財布は、

「三つ折りは札が広げずらい。厚みがあってスマートでない。失敗。」

ということで、購入した5か月後に「捨てました」って書いてあった。

 

なるべくものを減らしたいし、無駄づかいも減らせるようにと思って書いてます。

 

なのにね、来月2週間ほど旅行に行くんだけど、

「そうだ!旅行で使うショルダーバッグ買おう!」なんて考えて、

お店で本当に買ってしまいそうだった。

 

なぜそうなる?

そんなん買ったら、今使ってるショルダーバッグはどうするんだ?

また物は増えるし、じゃあ、捨てようか?取っておこうか?別の使い道はないか?

みたいになるじゃない。

 

旅行先のガイド本も買おうかと思ったけど、やめました。

kindleunlimitedで見れるし。

ネットでも情報集められるし。

 

リアル店舗って、ほんとに誘惑が多いよねぇ。

近寄らないに限る!

 

ただ、食品関係は少しなら買ってしまってもいいことにしているの。

まっとうに作られた美味しいお菓子って、じっくり味わっていただくと、

とっても満足感と幸福感が得られるからねぇ。

そういうことにはお金を使ってもよいよね。

食べてしまえば、形も残らないし。