おはぎ日記

普通の日記です

草刈り

おとといやったこと

中国語アプリ

 

昨日やったこと

中国語アプリ

 

先日、田舎に草刈りに行った。

年に1・2回行くのだけど、これがわりと大変。

4時半起きで出発して、帰りが21時とかになってしまう。

休憩とかほぼなくてひたすら作業してもね。

 

今回は1年ぶりに行ったところ、雑草がとんでもないことになっていて、

過去一大変だった。

毎回、謎に違う草が生えていて。

今回は、私の背丈ぐらい伸びてる草がボーボー。

そこに大量のアブラムシがついてるし。

細い木ぐらいに成長して、ベリーっぽい実までつけてるのも生えてるし。

スマホで調べたいところだけど、そんな余裕もないの。

 

夫は草刈り機で。

私はカマ、枝切りバサミ、ノコギリで地道に手作業。

刈り終わったあとの草も超大量。

いつも適当にならして帰ってくるんだけど、これでいいのかね?

 

この土地は売りに出してるんだけど、何年も売れてない。

さすがに今回は

「所有してるだけで、税金もかかるんだし、

買い叩かれてもいいから、不動産屋に買い取ってもらえば?」

と夫に言ってみたけど、スルー。

3回ぐらい言ったけどスルー。

「なんとか言えよ」って思うんだけどさ、

こんなときはこれ以上言っても無駄。

 

なので、自分の思考を変えるしかない。

場所自体は好きなところだし、キャンプとかも絡めて1泊2日の日程にすれば

のんびり近くを散策したり、海を見に行ったりする時間もできるよね。

とか。

売ろうと思えば売れる土地があってありがたい。

とか。

 

「状況を変えようとするのではなく、自分がしたいことに意識を向ける」

 

蜂がいない季節になったら、草刈りキャンプにでも行こう。