おはぎ日記

普通の日記です

吉岡さんのラジオ

昨日やったこと

 

筋トレ

中国語アプリ

派遣会社のエクセルの課題提出

読書

 

いつもアプリからはじめて(iPadでやっっている)、

そうするとアプリを終えてから、ついついネットを見てダラダラしてしまうから、

筋トレを一番にやることにした。

まあまあよい作戦。

 

穂村弘さんの、「絶叫委員会」を読み終わった。

この本、おもしろくて仕方ない!

もう、ページをめくっては吹き出して、涙流して笑った。

そんなの久しぶり。

内容が私の世代だとドンピシャなんだろうな。

若い人だとわからないかも。

 

この作者の方のことは、毎週聞いている吉岡里帆さんのラジオで知った。

 

そのラジオ番組では、吉岡里帆さんがゲストを招いてトークするのだけど、

彼女がとにかく、聞き上手で、話し上手で、引き出し上手(そんな言葉あるかのかな?話を引き出すのがうまいということ)なんですよ。

無駄のない喋りというか、落ち着いて淡々と話しているんだけど、

なのに楽しんでるのも伝わるというか。

 

ゲストとの会話を聞いているうちに、

私も自然とそのゲストの人に興味が湧いてきてしまう。

 

そういう流れで知った本でした。

「『彗星交叉点』がはじめて読む穂村さんの本になる人がうらやましい」

みたいなことを言ってたので、それも借りてあるんだ。

はやく読もう。

 

 

あ、あと、彼女は声が良いですね。

耳が癒される。